GIRLFRIENDLY

GIRLFRIEND(バンド)を応援するブログ!

かくして僕はGIRLFRIENDを見つけた

 

今日はガルフレとどのようにして出会ったのかを書いてみたいと思います。

それって人が読んで面白いのか? と思わなくもないんですが、まあ、僕のブログだし、いんじゃね? とか何とか。

 

僕がガルフレを見つけたのはYouTubeでした。

Perfume&ヤスタカファンでもある僕は、確か「Future pop」かなんかのMVを観ていたんです。

そしたら、次の動画欄の中に、

 

「PerfumeさんのFLASHをGIRLFRIENDが歌ってみました」

 

という表示。サムネはギターを持った可愛い女の子。

 

そのとき僕は、

「ガールフレンドが歌ってみた? どーせ、どっかのバ彼氏が可愛い彼女を自慢したくてUPした動画に違いない。ちっ、リア充ぶってんじゃねーよ。バーカバーカ」とか言いながら、

「け! どんだけ痛い動画か観てやんよ」と、卑屈な上から目線で動画をチェックしたのでした。

 

 

画面に登場したのは女子4人。予想していたようなバカップル動画じゃないみたいです。

素人バンド? とか思ってるとすぐに演奏が始まりました。

 

静かに八分を刻むギターに乗せて、SAKIKA(このときはまだ名前知らなかったけど)の透明感のある歌声が響き、それから甘い声質のNAGISA抑えた調子で唄うMINAが続き、MIREIのコーラスが加わって、フィルインから一気にサビへ! 

 

な、なに、これ、かっけー! 

 

原曲は完全無欠のデジタル中田ジャポニズムな感じなワケですが、それが違和感なくバンドアレンジされてるのです!

しかも、歌も演奏も上手い。「え? アイドル? てか、君たちどう見てもアイドルだよね?」って感じの容姿の4人組。年齢も若そうです。それに動画の音や映像のクオリティは、どうみても素人仕事ではありません。

 

バカップルどころか素人ですらない。かといって、売り出したばかりのアイドルがお遊びでやっているようにも見えない。

と、するとなんだ、ガールズバンド? だよね? きっと。 

「やばいな。カッコいいの出てきた」と僕は思いました。

ちなみにこの動画、平成31年2月27日現在で再生回数124万回を超えています。

 

調べてみると彼女たちは色々なカバー曲をYouTubeにアップしていました。

そして、その中になんと! SCANDALのLOVE SURVIVEのカバーがあったのです! 何しろぼくはPerfumeも好きですが、スキャも長年のファンです。当然、聴かないわけにはいきませんでした。

 

で、これまたクオリティが高かった。ラブサバはBPM速くて、なかなか手強い曲だと思うのですが、それをこの子たちは見事に弾きこなしてる! 

しかも、ちゃんと自分たちのモノになってる!(感じがする!)

歌はフロントの3人が歌い分けているのですが、それぞれ味がある。

特にリードボーカルは艶のある豊かな声で、SCANDALハルナとは異なる、別の魅力があります。

僕はますます興味を持ちました。

 

Wikiで調べてみると、メジャーデビューして1年半くらいとあり、さらに、何とスキャと同じキャレス大阪校出身と分かりました。

ってことは先輩の曲をカバーしたのか! なんか挑戦的な感じがして、その意気や良し! 

 

次に僕はYouTubeでオリジナル曲も聴いてみることにしました。

メジャーデビュー曲「Hide and Seek」

 

歌い出しを聴いたときは、なんか昔のGSのような懐かしい感じのメロディだな、と思いました。が、AメロからBメロそしてサビへ進むにつれ懐かしいという印象は薄れ、逆に新しい感じに聴こえてきました。

 

展開部の「Hide and Seek~♪」で一旦、今っぽいメロディに転じ、続くサビで違和感なくGS調に戻る。この懐かしいのに新しい感じが僕的には新鮮に感じられたんじゃないかと思います。けど、よく分かりません。分析とか苦手なんす。

 

しかもこれ、メンバーが書いた曲(作詞はVoのSAKIKA、作曲はGIRLFRIEND)だと知って、ますます興味が湧きまして、アルバムも聴いてみたくなったのでした。

 

もはやAmazonプライムがなければ生きていけない身体となってしまった僕。

早速、ガルフレの1stアルバム「CHOCOLATE」をポチ。翌日届きましたよ。さすがプライム。

 

f:id:rintalow:20190228232458j:plain

 

で、聴いてみました。1曲目で完全にやられましたね。

 

「甘い誘惑」

この曲、すごく良かったです!

 

やはりGS風のメロなんですが、やっぱりなんか新鮮。

これはSAKIKAの透明感のある声が持つ力なのかもしれません。

そして、「甘い誘惑に~♪」で始まる頭サビも印象的でした。

 

歌詞は、まあ、女の子がチョコレートについて感じていることを恋愛のメタファとして語っているっぽいんですが(たぶん)、可愛らしい女子的な悩みをシリアスなメロディとボーカルで歌い上げていて、なかなか渋い曲に仕上がってるんです。

そのシリアスな調子は、

「これメタファじゃなくて、ガチでチョコレートのことで悩んでるんじゃね?」

と思わせるユーモアセンスも感じられて、何というか、スマートで可愛い感じなんです。

 

なにこれマジ? いいじゃん凄いセンスあるんだけど! とか思いながら、何度も「甘い誘惑」をリピートしてしまい、なかなか2曲目に行けないという有様でした。

ちなみにこれもメンバー曲で作詞作曲はベースのMINA。

それ以降、中毒性の高いこの曲は僕の1番のお気に入りです。

 

ダイジェスト映像ですが、1曲目「Hide and Seek」、2曲目に「甘い誘惑」のLIVE動画が観れます。

 

 

 

www.youtube.com

 

さて、いつも通り、というかいつも以上にダラダラと長くてまとまりのない文章になってきたんで、この曲の詳しい感想は別の機会に譲ることにして、まあ、そういうワケで(無理やりまとめに入った!)、僕はガルフレにハマったワケなんです。

 

ちなみにガルフレのファンのことを「ガル中」っていうらしいです。ガールフレンド中毒。

 てか、これも知らない人に言ったらドン引きですよね。

「俺、ガールフレンド中毒なんだ」とか。