GIRLFRIENDLY

GIRLFRIEND(バンド)を応援するブログ!

ガル中さん、ロリータブルーズギタリストReiのライブへ行く

本日、3月15日、恵比寿リキッドルームにて、泣く子も黙らせるロリータブルーズギタリストReiのライブが開催されました。

 

え? ガルフレと関係ないって? 

いやいや、ちゃんと関係あるんです。だって会場がリキッドルームですから!

リキッドルームといえば、7月21日のガルフレワンマンライブの会場!

リキッドルームへ行ったことないガル中(GIRLFRIENDファンの呼称)さんに同所の様子をお伝えするため、下見も兼ねてライブへ行ってきたわけです!(嘘つけ!

 

では、リキッドルームの諸々を簡単に説明していきましょう。

 

①行き方

東京メトロ日比谷線の恵比寿駅で降りて、2番出口から出てください。

JRでも来れますが、僕はJRで来たことがないので、そっちは自分で調べてください(なんだと!

 

2番出口を出たら、そのままひたすら真っ直ぐ歩いてください。

前方に高速道路が見えますので、それ目指してください。(高速までは行きません)

そうすると歩道橋にぶつかるので、歩道橋に昇らず左に曲がります。

すると、あら不思議! なんと、あなたの左手にリキッドルームが!

f:id:rintalow:20190316010620j:plain

リキッドルーム入口

②2階の様子

入口から入ったらすぐに2階に上がります。(てか、2階にしか行けない)

2階には、トイレ、コインロッカー、ドリンクカウンター、カフェ、1階のライブ会場へと続く階段があります。

物販できるスペースもあるので、ガルフレもおそらく開演前に物販やるでしょう。(Reiは物販コーナー出してました)

コインロッカーは結構数があります。今日のライブはソールドアウトでしたが、チラホラ空きがありました。他にドリンクカウンターでクロークもやってますので、そちらに預けても良いでしょう。

ロッカーは300円、クロークは500円です。

ロッカー使う方は忘れずに小銭の用意をしておきましょう!

 

③入場

会場入りはチケットの整理番号順で行われますが1階への階段脇でスタッフが番号を呼び出します。スタッフの横に番号が表示されます。

 

100番以内は、「1番から5番の方、どうぞ」みたいに5番区切りで呼ばれます。

101番以降は10番区切りでした。

僕は800番台だったので結構絶望的だったんですが、(今日はおそらく900から1000人入れてると思います)後方とはいえ視界の開けたかなりいい場所で観られました。

f:id:rintalow:20190316010814j:plain

奥の方で呼出しやってます

f:id:rintalow:20190316011212j:plain

呼出中

というわけで、リキッドルームに行ったことがなくても、もう大丈夫!

まだチケットを入手していないあなた! まだ間に合います!

 

さて、最後にちょっとReiのライブの感想など。

 

Reiは、小さく可愛らしいロリっ子容姿ですが、そのギタープレイは半端なく、そこいらのギタリストが裸足で逃げ出す腕前です。また、可愛い声なんですが、同時に意外と太くてしっかりしているので迫力があります。帰国子女なので英語の発音も良いです。

日本語英語ちゃんぽんのオリジナル曲は、ちょっとラブ・サイケデリコを彷彿とさせます。

ギターボーカルで、歌いながら弾きまくるスタイルはかなりブルーズマン的です。

ストラト、アコギ、リッケンバッカー、フライングV、ファイヤーバードと愛用ギター総動員。弾きまくり歌いまくり踊りまくる元気なロリッ子。

と、言葉にするとかなりシュールなんですが、とにかく彼女は、身体は小さいですがエネルギーの塊みたいな感じで、ステージでの爆発力は凄かったです。

最近はセールスを意識したらしきキャッチーな曲が多い彼女ですが、基本的にはゴリゴリのブルース少女です。

やはり、ライブでこそ本領発揮。

サポートメンバーもスゴ腕プレイヤー揃いで、Reiと各パートのソロバトルは見応え聴き応え満点。腰が抜けるほど凄いライブでした!

www.youtube.com

www.youtube.com