GIRLFRIENDLY

GIRLFRIEND(バンド)を応援するブログ!

GIRLFRIEND ついにメンバー全員で路上ライブ!

ガルフレ名古屋遠征から一夜明けた6月2日日曜日、SAKIKAの路上ライブが柏駅前のデッキで行われました。

柏での路上ライブは今回で3回目。もはや馴染みの場所と言ってもいいでしょう。

それにしても前日は名古屋で激熱ライブ2本立て。いくら若いといっても疲れは相当溜まっているはずです。僕は多少心配しながら、インスタライブが始まるのを待ちました。

 

そうなんです、、、今回は現場へ行けなかったのです。諸般の事情により、僕はこの日も名古屋にいたのでした。理由を語れば、大長編の割に感動の薄い友情物語となるのですが、かなり詰まらない話なので割愛しますww

 

とにかく僕は名古屋某所でスマホを握りしめ、路上ライブが始まるのを待っていました。

事前予告されていた午後2時を少し回ったころ、いつものとおりMIREI配信のインスタライブがスタートしました。

1曲目「光」、続いて「Girl’s talk」という手慣れた展開で、観客からのクラップもあり、順調な滑り出しです。3曲目で早くも「一直線」を歌って、画面越しにも現場の楽しげな雰囲気が伝わってきます。

 

すると、ここで画面が切り替わり、カメラはデッキ下の歩道の様子を写しています。

そこには、ななななななんと! MINAとNAGISAの姿が!!!

そして二人はこっそり階段を登ってデッキのSAKIKAとMIREIの元へ! SAKIKAは二人の姿を認めると、とても驚いた様子でした。MIREIは知っていたようですが、SAKIKAには全く知らされていなかったのでしょう。

 

そしてこのあと、NAGISAとSAKIKAが交互にギターを持ち、MINAがタンバリン、MIREIがカホンを叩いてSAKIKAが歌うというガルフレ夢のアンプラグドライブとなりました。

 

f:id:rintalow:20190610213526j:plain

ついにメンバー全員での路上ライブ!

まずはNAGISAがギターを担当して「走れ!!!!」。そして、最後はSAKIKAがギター弾いて、いつも以上に「Hey!」のコールが賑やかな「ヒロインになりたい」を演奏しました。

 

ついに4人揃って路上ライブを行なったGIRLFRIEND。せっかくなのでもう少し演ってくれないものかと思っていたら、なんとアンコールに応えてくれました! しかも観客からの要望によって、これまたレアな「ヨンソク」を選曲!

「ヨンソク」はMINAの曲のせいか、SAKIKAはギターの自信がないようで、少し戸惑っていましたが、NAGISAが「弾けるよ」と言ってギターを引き受けました。

NAGISAはガルフレのギターリストなんだから、弾けて当たり前と思われそうですが、普段バンドと一緒にエレキで弾いている曲を、いきなりアコギでプレイするのは意外とやりにくいもの。ましてやアコギ一本(とリズム楽器)で歌唱のためのバッキングを演奏するとなれば、さらにハードルは上がります。

しかし、NAGISAは苦もなくこれを弾きこなしました。過去のインタビュー記事によれば「ヨンソク」はMINAがNAGISAに向けて作った曲とのこと。とすると、NAGISAの曲への思い入れも深く、難なく弾けるのは当然なのかもしれません。

そして、MINAはさすがリズム隊の一員。見事なタンバリンさばきを披露し、抜群のリズム感でカホンを叩くMIREIと二人で、SAKIKA一人の路上ライブでは実現できないグルーブを作りあげました。

 

こうしてガルフレ路上ライブは楽しく終了。同時にインスタの配信も終了しましたが、あの後は、おそらく全員でフライヤー配りとチケット販売に努めたことでしょう。

 

 

そして、ガルフレワンマンライブのタイトルが決まったという告知がありました。

 

f:id:rintalow:20190610213644j:plain

謎気味のタイトルですが、NAGISA発案でしょうかw

いよいよ、あと1ヶ月半! チケット先行予約受付中です!

www.girlfriend.band

 

(おまけ)

メンバーのTwitterによると、先日、渋谷センター街のビジョンで、「ヒロインになりたい」のPVをバックに、7月21日恵比寿LIQUIDROOMワンマンライブの宣伝が流れたそうです! 

f:id:rintalow:20190610214030j:plain

ビジョンの写真を撮るSAKIKAとMINA