GIRLFRIENDLY

GIRLFRIEND(バンド)を応援するブログ!

SAKIKA & MIREI 「Girl's UP!!! vol.288〜アコースティックナイト」に出演

9月24日火曜日、GIRLFRIENDのSAKIKAとMIREIが渋谷eggmanで開催された「Girl's UP!!! vol.288〜アコースティックナイト」に、アコースティックデュオとして出演しました。

SAKIKAは以前にもソロでGirl's UP!!! のアコースティックナイトに出演したことがありますが、その時は、ワンマンライブチケットを弾き語りライブで100枚手売りするというミッションの一環としてでした。今回はそうした前提条件はなく、またMIREIと一緒に出演するという今までにない試みです。どのようなステージになるのか、僕は期待に胸を膨らませて会場に赴きました。

f:id:rintalow:20190928233606j:plain

当日、二人は服装を揃えてきました

 この日は例によって開場午後5時30分、開演6時という社畜ゴロシの鬼設定。僕は「歯医者へ行くので早退」という架空設定を上司に説明し(嘘ともいう)、開場時間に間に合わせました。

平日の夕方にも関わらず、初めから会場はかなり人が入っていて、2番手のsaeが終わる頃にはほぼ満員でした。

 

SAKIKAの出番は5番目。ほぼ定刻どおりにMIREIと連れ立ってステージに登場しました。下手にギターを抱えたSAKIKA、上手に裸足でカホンにまたがったMIREIというレイアウトでした。

f:id:rintalow:20190928233733j:plain

SAKIKA、奥にMIREI

 この日のセトリ

1 青い涙(SAKIKA作詞作曲/未音源化)

2 若者のすべて(フジファブリックのカバー)

3 LIFE(SAKIKA作詞作曲/未音源化)

4 愛を食べ尽くさないで

(SAKIKA作詞作曲/未発表曲

5 Hide & Seek

 

1曲目は前述の弾き語りミッションで数多く歌われたSAKIKA作の「青い涙」。まだ音源化されていない曲です。MIREIはカホン叩き、時折ウィンドチャイムを奏でながら、ハモっていたのですが、ピッチは安定していて、SAKIKAに負けない声量もあり、こうして最小限の編成だと彼女のハモりがいかにすごいかよく分かります。2曲目はフジファブリックのカバー曲でした。この曲は、SAKIKAの路上ライブも含めて、ライブ初披露ではないかと思います。3曲目は7月のワンマンライブでも披露した、SAKIKAが自身にとって大切な曲と語る一曲。これも音源化が待たれます。

f:id:rintalow:20190928233847j:plain

絶妙なハーモニー

 続く4曲目はなんと未発表かつ本邦初公開の一曲で、タイトルは「愛を食べ尽くさないで」。作者のSAKIKAが語るところによると、「人に同じように愛を持って接するのって難しいなと思っていて、でも人と接する時は愛を持った方が自分も嬉しいし、愛を持って接することができる人になりたいと思って、そんな願いを込めて曲を作りました」ということでした。

弾んだリズムで明るいメロディーの楽しい曲なのですが、

 

♪ 愛を食べ尽くさないでね

 おいしい人であるように

 

と何やらファンにとっては意味深な歌詞w  そして曲中、「ちゅるちゅるちゅるるっちゅう」という、おっさん達には過酷なシンガロングの要求があり、ホールは顔を赤らめたおっさん達の低音の歌声に満たされましたww

 

最後はガルフレの曲から、16ビートのギターカッティングで始まる今までにないアレンジの「Hide & Seek」でした。SAKIKAとMIREIはバンドバージョンとは異なるコーラスアレンジで見事なハーモーニーを聴かせてくれました。

終演後は応援しに来ていたMINAとNAGISAも含めメンバー4人が物販に立ち、ファンと挨拶を交わしたり、ワンマンライブのフライヤーを配ったりしました。

f:id:rintalow:20190928233942j:plain

メンバー勢揃い

f:id:rintalow:20190928234020j:plain

この日の出演者BabySitterのYuiとMIREI

f:id:rintalow:20190928234651j:plain

ガルフレとベビシのメンバー

こうしてSAKIKAとMIREIのアコースティックライブは大成功に終わりました。いずれメンバー4人でアンプラグドライブなどもやってもらいたいものです。

 

f:id:rintalow:20190928234838j:plain

この日の出演者saeとNAGISAはラストヒロイン仲間