SAKIKA 弾語りLIVE「滔々」に出演!
1月16日木曜日、渋谷はTSUTAYA O-nestで開催された弾語りライブ「滔々」にSAKIKAがソロ出演しました。
会場に入ると、弾語りライブなのでフロアに椅子が並べられていました。
この日はSAKIKAを含め6人が出演しましたが、ほとんどの出演者はギター1本なので転換も早く、ライブはサクサク進行しました。
あっという間に出番となったSAKIKAは、エレアコを構えてマイクの前に立ちました。今回はMIREI抜きの完全なソロです。
1曲目は路上ライブで数多く歌ってきたSAKIKA作の「アオイナミダ」。SAKIKAは伸びのある歌声でしっとりと歌い上げました。
ところで僕は今までに何度もこの曲を聴いてきたのですが、音源化されていないこともあって、タイトルは「青い涙」または「蒼い涙」だと思い込んでいました。しかし、今回、SAKIKAがステージに貼っていたセットリストを見て、初めてカタカナであることが判明しました。
2曲目はガルフレの曲で「Figure」。原曲の雰囲気を損なわないアコースティックアレンジで聴き応えのある仕上がりでした。ライブ後物販に立ったSAKIKAに訊いたところ、アレンジはSAKIKA自身が行ったということでした。(僕は失礼にもテレ朝ミュージックの作家さんがアレンジしたんだと思い込んでいましたw SAKIKAさん、ごめんなさいm(__)m)
3曲目はやはり音源化されていないSAKIKAのオリジナル曲「愛を食べ尽くさないで」。この曲はeggmanでのアコースティックライブ以来2度目の披露となります。SAKIKAの求めに応じてクラップが鳴り響き楽しい演奏となりました。
ところでこの曲、以前eggmanで演奏したときは、われわれ中高年のおっちゃんたちには厳しい「ちゅるっちゅ」というコール&レスポンスがありました。その時、おっちゃんたちの低い声が痛々しかったので、さすがに今回は情けをかけてくれるだろうと思ったのですが、SAKIKAは甘くありませんでした。容赦無く「ちゅるっちゅ」の要求があり、SAKIKAの爽やかな「♪ ちゅーるっちゅっちゅちゅるるっちゅー」に続いて、おっちゃんたちの野太く低い「ちゅーるっちゅ、、」の歌声が響きました。
客席にJKがたくさん、とかなら微笑ましいものになると思うのですが、おっちゃんばっかりだとSAKIKAの声を台無しにしているのではないか、と心配せざるを得ませんww
3曲終わってMCとなりました。SAKIKAは3日前に成人式に行ったことを報告。(まだ19歳ですが早生まれなので)
そして、最後は10代で思ったことをまとめた曲として書き上げたという「LIFE」を披露しました。10代の葛藤を感情豊かに歌い上げて、約20分のステージは終了しました。
終演後、SAKIKAは美人マネージャーと2人で物販に立ち、ファンと言葉を交わしました。
さて、2020年最初のライブはSAKIKAのソロでしたが、ガルフレとしてのライブは今後の予定が目白押しです。
2/2 でらロックフェスティバル(名古屋)
2/11 LONGMAN TOUR 2020(札幌)
4/10・11
Anime Boston(ボストン/アメリカ)
5/10 ワンマンライブ(大阪)
5/24 ワンマンライブ(名古屋)
5/31 ワンマンライブ(東京)
7/17〜19・23〜26
Anime Friends(リオ・デ・ジャネイロ/ブラジル)
7/31〜8/2
AnimagiC(ドイツ)
東名阪ワンマンに海外のアニメフェス出演と大型企画が目白押しです。オリンピックイヤーの上昇気流に乗ってGIRLFRIENDも大きく飛躍する1年となることでしょう!