GIRLFRIENDLY

GIRLFRIEND(バンド)を応援するブログ!

ジェイハグロック2019にGIRLFRIEND出演!

8月18日、新横浜で開催された「ジェイハグロック2019」にGIRLFRIENDが出演しました。

このイベントは、「ハグロック」の主催者として有名なハグてっペい氏とお笑い芸人のじゅんご氏が主催するサーキットイベントで、出演者はソロのシンガーソングライターが中心となっています。

 

僕は当日の朝からリストバンドの交換所に並んだのですが、この日も30度越えの真夏日、交換所が開設するまで照りつける太陽に耐えねばなりませんでした。

そんな待機列の様子を見かねたのか、主催者ハグてっぺい氏が待機者全員にアイスキャンディーを差し入れしてくれました。なんて優しい主催者なんでしょう。これにはみんな感謝感激でした。

 

f:id:rintalow:20190819221520j:plain

MINA, MIREI, ハグてっぺい, SAKIKA, NAGISA

 待つこと数時間、ようやくリストバンドを受け取り、今度はライブハウスの待機列に並びました。ガルフレの出演会場は横浜アリーナと同じ建物内にある「NEW SIDE BEACH!!」。定刻どおりに開場し、僕はやっと暑さから逃れることができたのでした。

 

ガルフレはトッパーで、予定どおり12時30分にステージに登場しました。

この日のセットリストは次のとおりです。

 

1 心音

2 LIFE

3 魅力とは?

4 sky & blue

5 キセキラッシュ

 

f:id:rintalow:20190819221834j:plain

当日のステージ

イベント出演者の大勢に合わせたのか、異色のセットリストで、SAKIKAがアコギをプレイする落ち着いた雰囲気の「心音」でライブが始まったときは驚きました。

この曲は、ニューシングル「sky & blue」のカップリング曲に決まっていて、7月のワンマンライブで初披露して以来、今回が2度目のライブ演奏となりました。

NAGISAのギターの音作りやMINAのベースライン、MIREIのフィルの入れ方とか、アレンジのテイストが80年代ロックっぽい感じがしてカッコいいです。

 

2曲目はやはりワンマン以来となる「LIFE」。SAKIKAはエレキに持ち替えプレイしました。SAKIKAのジャキジャキしたクランチサウンドの弾き語りパートからMIREIの力強いドラムとMINAのメロディアスなベースラインが加わり、NAGISAの伸びやかなギターソロが乗っかると、壮大なロックバラードという感じで気持ちいいです。

 

まだ音源が発売されていない2曲が終わったところでMCとなりました。

SAKIKAが、お盆休みはどうだったかとメンバーに聞くと、NAGISAが、

「お盆休みはタロット占いに行ったんですけど、あの20分2,000円で、ホンマになんか全部天使のカードばっかりで、『今は大変な時期だと思いますが30歳くらいには成功するでしょう』って、、、」(会場爆笑)

SAKIKA「なんか、めっちゃ道のり長くない?」

MINA「30歳でGIRLFRIENDってヤバくない?」

NAGISA「あ、はい、がんばります! って言った」

MIREI「NAGISA、ホント騙しやすそうやもんな」

MINA「全部天使のカードって絶対おかしいよね?」(爆笑)

 

SAKIKAが次はMIREIに話を振ります。

MIREI「ずっと実家で寝てた」

SAKIKA「実家に帰った感ないやん」

MIREI「ほんまはな、海行こうとかしてんだけど、台風来てるし、、」

MINA「え? 海行かんかったんや」

MIREI「そう。夏バテしてたから、家出たくなかった」

SAKIKAが「二人はな、東京の家で、、」とMINAと自分を指差し、MINAが「そうですよ、留守番」と後を引き取りました。

 

f:id:rintalow:20190819221945j:plain

SAKIKA

 後半1曲目は「魅力とは?」。恒例のワイパーで盛り上がり、いつものライブのペースになってきたところで、新曲「sky & blue」。フロアのガル中も、もはや心得たもので「Wow Wow Wow」と声を合わせました。

最後は鉄板曲「キセキラッシュ」。落ち着いた2曲で始まったライブでしたが、最後はいつもの調子でフロアは大盛り上がりとなりました。

 

今回はアウェイ感が強かったせいか、いつもとは趣が異なるセットリストでしたが、バンドの幅を広げるためにはこういう実験的な構成もアリかな、とかなんとか勝手に上から目線で考えたライブでした。

 

次は8月24日、渋谷で開催されるサーキットイベント「MUNETAKA SPECIAL 2019」です! 

f:id:rintalow:20190819222104j:plain

ライブ後は街を散策したようです