GIRLFRIENDLY

GIRLFRIEND(バンド)を応援するブログ!

「近距離劇場 Vol. 1」〜女vs男の4マン編〜 にGIRLFRIEND出演

5月20日、ライブハウスAKASAKA CLUB TENJIKUで開催された「近距離劇場Vol. 1」〜女vs男の4マン編〜 にGIRLFRIENDが出演しました。

このライブはタイトルのとおりガールズバンドと野郎のバンドが2組づつ出演するもので、今回が第1回目のようでした。

開場は午後6時30分、開演午後7時と勤め人にも優しい設定です。

この日の出演は、野郎バンドがCRAZY WEST MOUNTAINとVOI SQUARE CAT、ガールズがガルフレとガールズロックバンド革命でした。

 

まずはトッパーのCRAZY WEST MOUNTAINが会場を熱く盛り上げ、2番手のガルフレにいい雰囲気で繋いでくれました。

ガルフレのメンツは手早くセッティングを済ませると、CRAZYの作った熱気冷めやらぬ中、「魅力とは?」でライブをスタート。

 

f:id:rintalow:20190524000954j:plain

当日のメンバーの様子

この日のセトリは次のとおりでした。

1 魅力とは?

2 ミライリスト

3 Hide & Seek

4 BATTLE WITHOUT HONOR OR HUMANITY〜JUMP

5 キセキラッシュ

6 ヒロインになりたい

7 吠えろ

 

ミディアムポップな1曲目に続いてNAGISAのギターが冴える「ミライリスト」、そしてデビュー曲「Hide & Seek」。

会場の温度がさらに上昇したところで、次曲へのブリッジとして、なんと「新・仁義なき戦い」および「キル・ビル」のテーマ曲として知られる布袋寅泰の「BATTLE WITHOUT HONOR OR HUMANITY」が!

布袋寅泰はNAGISAの憧れのギタリストです。間違いなくこの選曲はNAGISAでしょう。

NAGISAの抑えたカッティングとタメの効いたリズムが超カッコよく、次曲への期待が高まります。そして、続く曲は鉄板「JUMP」! いつもながらの盛り上がりを見せて、アップテンポの「キセキラッシュ」に繋げ、フロアはもはやお祭り騒ぎの大盛り上がりです。

ここでちょっとMCを挟んでクールダウンしてから定番の「ヒロインになりたい」。そしてラスト、フロント3人のそれぞれ個性的なボーカルが聴ける「吠えろ」でフロアの熱気は最高潮に達しました。

これは比喩的な意味ではなく、本当に室温が急上昇。ステージもフロアもみんな汗だく状態となりました。「CRAZY WEST MOUNTAIN」が点火したフロアにさらに燃料を投下してガルフレのステージは終了しました。

 

ガルフレの後は野郎バンド「VOI SQUARE CAT」、そしてトリのガールズバンドは、その名も「ガールズロックバンド革命」。どちらのバンドもフロアを狂躁させ、暑さと酸欠でハイなった観客は我を忘れて歌い踊りました。

 

ライブ後の物販にはSAKIKAが立ち、MINAは出口でフライヤー配り。二人とも暑さで相当に疲れたはずですが、そんな様子は全く見せず、にこやかに務めを果たしていました。

 

(おまけ)

この日のMCはMIREIの髪の色のことでした。

当日のメモを元に再現してみます。(細かい言い回しは違ってるかもしれません)

 

 

MINA「ちょっとドラムのみーちゃんの髪の毛みてください。どしたん? グレたん? 金髪になってるけど」

MIREI「違うねん違うねん」

SAKIKA 「初めて見た方は分かんないと思うけど、、」

MINA「MINAらも今日初めて見たんですよ」

MIREI「違う」

SAKIKA「でも昨日は違う髪色だったよ」

MINA「そう! 赤かったんです、昨日まで」

NAGISA「ハタチになった途端、、」

SAKIKA 「9日にハタチになった途端、グレだしたんですよ」

(客席から拍手)

MINA「やめて、やめて。拍手いらんから。あのな、聞いて。ホンマはな、今日ここに4時半入りやってん。だから12時半から美容院行って髪の毛染めて間に合ううやろうと思ってん。でも、歴代さ、髪の毛赤やったり、ちょっと緑っぽかったり、黒くとかしすぎてて、ブリーチにすごい時間かかるって言われて5時までかかるよって言われたのよ、完成までに。でも、ここに4時半までに来たいから、途中までしてくださいって言った結果、こんな感じになったんよ。ホンマはな、完成形は髪の毛黒いの。今日のライブだけ、こんなグレた感じなの。今日はレアなんです」

SAKIKA「いつもはもっとおとなしい色してるので、次回ライブ観に来たとき、MIREIの髪色楽しみにしててください」

 

というわけでこの日は珍しいMIREIの金髪が見れました!

 

f:id:rintalow:20190524001043j:plain

MIREIの金髪(本人Twitterより)