GIRLFRIENDLY

GIRLFRIEND(バンド)を応援するブログ!

Shibuya Milkyway「Escapism 夏休みSP vol.4」にGIRLFRIEND出演!

お盆真っ最中の8月14日にShibuya Milkywayで開催された「Escapism 夏休みSP vol.4」にGIRLFRIENDが出演しました。

開場時間は午後2時30分。チケットは事前予約の当日販売で先着順でした。世間はお盆休みや夏休み中ですが、カレンダー通りの出勤を強要される社畜である僕にとっては普通に勤務日。やむなく謎の急病に罹患し、会社に電話を入れました。

「突然頭痛と吐き気とめまいに襲われ出社できません。すみません。がちゃん」

というわけで、僕は昼から待機列に並び無事にライブを鑑賞することができたのでした。(翌日出社するとなぜか二日酔いで休んだことにされていました。なぜだ?)

 

さて、予定時間通りに開場し、午後3時からイベントスタート。ガルフレはトッパーでした。

この日のセトリは次のとおり。

 

1 キセキラッシュ

2 ヒロインになりたい

3 sky & blue

4 マーメイド

5 走れ!!!!

 

アップテンポのロックチューン「キセキラッシュ」、2曲目「ヒロインになりたい」と立て続けにプレイ。こういう対バンイベントでのライブ構成は手慣れたものです。冒頭2曲でフロアを掌握し、MCに入りました。

 

MCでは3周年記念ライブの告知に続いて、8月28日発売予定の新曲「sky & blue」のお知らせがありました。

 

MINA「私たち、8月28日に最新シングル『sky & blue』という曲をリリースするんですけど、なんとこの曲がアニメ『ブラック・クローバー』オープニングテーマに決定しています。ありがとうございます!」

アニメ好きのMINAは、ブラクロのOPになった話をする時はいつも興奮状態で早口になります。

 

MINA「今日はこれを話に来た、MINAは。このために来てる。昨日は私たちのオープニングに変わってから2回目の放送だったんですよ。私、めちゃくちゃアニメが好きなんですけど、マネージャーさん呼んで事務所でリアタイしてて、番組が終わった後も10時くらいまで喋ってたぐらい楽しんでいました。皆さんよかったらぜひ最新シングルも! MVがつい最近公開されたので観てもらいなと思います。よろしくお願いします」

 

MINAが一気に喋った後を引き取ってSAKIKAが、

「この曲、イントロで『ウォオー』っていうところがあるんですよ。私たち女子なんで高音域行くので、皆さんは低音域から支えてもらってもいいですか?」と言って、「sky & blue」がスタート。フロアはSAKIKAの要請に応えて「Wow Wow」の声を揃えました。

 

4曲目は夏らしい曲として「マーメイド」をチョイス。そして最後も同じく夏の曲である「走れ!!!!」がプレイされ、恒例のタオル回しでライブは幕を閉じました。

 

前回から約2週間ぶりのパフォーマンスとなった今回のライブ。いつもどおり元気いっぱいの演奏を聴かせてくれたのですが、ライブハウスの音響のせいかイマイチ臨場感に欠けていた感じがしました。僕は、ガルフレのライブは毎回ほぼ同じ位置で聴いているのですが、ライブハウスごとに音の聴こえ方が違って面白いです。ハコの違いだけでなくPAさんの違いもあるのでしょう。これも生で聴く醍醐味の一つですね。

 

次回は横浜で行われた「ジェイハグロック」でのライブレポを、なるべく早めに上げるつもりです (^^;

 

〜ガルフレ最新ニュース(2019.8.18現在)〜

f:id:rintalow:20190819010946j:plain

 

8/24 「MUNETAKA SPECIAL 2019」出演

www.diskgarage.com

 

8/25   20:00〜 YouTube生配信

 特設サイトで「sky & blue」CD+DVD盤を予約・購入すると直筆サイン&名前入りジャケットがプレゼントされます!

 

8/28 「sky & blue」発売

 

9/ 1   KITAGATA清流フェス2019出演

www.kitagataseiryu-fes.com

 

9/14  TOKYO CALLING 2019 出演

tokyo-calling.jp

 

9/24  Girl's UP!!! vol.288 アコースティックナイト(SAKIKAソロ出演)

www.girlfriend.band

 

10/12  FM802 30PARTY MINAMI WHEEL 2019 出演

minamiwheel.jp

 

11/23  GIRLFRIEND% 〜3rd BIRTHDAY SPECIAL〜 東京公演

www.girlfriend.band

 

12/ 1   GIRLFRIEND% 〜3rd BIRTHDAY SPECIAL〜 大阪公演

www.girlfriend.band