GIRLFRIENDLY

GIRLFRIEND(バンド)を応援するブログ!

GIRLFRIEND SAKIKAについて①

今回から少しずつメンバー各員にスポットを当てていきたいと思います。不定期ですけど。

 

第1回はボーカル・ギターのSAKIKAから。

SAKIKAはガルフレのリードボーカル。バンドの顔としてガルフレを引っ張っています。

f:id:rintalow:20190309221723j:plain

MINA、SAKIKA、 MIREI、NAGISA

他の記事でも述べましたが、彼女の声はとても艶があって声量も豊かです。低いというわけではないんですが、落ち着いた声で安心感があります。シャウトしても耳に刺さるような細いハイピッチにはならず、声に余裕があって迫力があります。

この歌声が彼女の大きな魅力です。

 

そして、ステージ度胸も満点。ライブでの思い切りの良さ、歌っているときの目つき、音を外しても堂々と歌い切る姿にはカリスマ性すら感じます。

 

また、彼女はギタリストでもあるわけですが、歌いながらもギターをおざなりにせず、弾き語り出身者のようにきっちりサイドをこなします。

ガルフレは結成当時は、SAKIKA(Vo・G)、MIREI(Dr)、MINA(B)の3人編成だったそうなので、その頃の演奏スタイルが影響しているのかもしれません。

 

 

SAKIKAの愛用のギターは、Sago New Material Guitarsのオーダーメイド。

レスポールタイプのボディにP-90タイプのピックアップを2発、2Volume +Tone +Toggle SW、ボディ材はアフリカンマホガニー、ネックはハードメイプルのセットネックです。ピックガードはホワイトパールでSAKIKAのデザイン。価格は約50万円となっています。(写真のモデルです)

 

f:id:rintalow:20190309221009j:plain



SagoのHPにSAKIKAのコメントがあります。

「初めて一から、自分の鳴らしたい音、弾きやすいギターのシェイプ、持ちたいギターのルックス、いろいろ相談にも乗ってもらい、オーダーさせてもらいました。

レスポールなのに、ネックは握りやすくて、ボディは軽くて、中音域がドーンと出る、歌いながらのリズムギターでも馴染みやすいのにしっかり音を支えられる、そんな理想のギターをつくっていただきました。もう、一度弾いただけで痺れました。」

 

ところで、ガルフレの4人は東京で共同生活をしているのですが、SAKIKAはMIREI(最年長・リーダー)と同室だそうです。

そのMIREIが言うには、SAKIKAはときどき突然、

「GIRLFRIENDはめっちゃ売れると思うねん!」

と言い出すことがあるそうです。

 

SAKIKA自身は、

「日本一のガールズバンドになりたい。同世代に共感してもらって、同世代の代弁者になりたい。自分たちだからこそ伝えられるリアルを伝えていきたい」

と発言しています。

 

SAKIKAはソングライターとしての才能もあり、彼女の書いた曲は「15」「Hide & Seek」を始めすばらしい曲がたくさんあるのですが、その辺はPART2で取り上げようと思います。不定期連載ですけど(オイ