GIRLFRIENDLY

GIRLFRIEND(バンド)を応援するブログ!

GIRLFRIEND MIREIについて①

MINA編のPART.2をまだ書き上げてないですが、どうにも上手くまとまらず、行き詰まってしまったので、先にMIREIのことを書くことにしました。

f:id:rintalow:20190411221340j:plain

MIREI

 

MIREIはガルフレのドラムでリーダーです。

SAKIKAがバンドの顔なら、MIREIは屋台骨といったところでしょうか。

 

MIREIのドラムプレイはパワフルです。ライブで聴くと、男性顔負けの力強さに驚きます。

ダンスが得意というだけあってリズム感は抜群。相棒のMINAのベースプレイと相まって、ガルフレのサウンドを支えています

 

そして、MIREIのもう一つの重要な役割は、コーラスです。

ガルフレはメンバー全員が歌いますが、中でもMIREIはライブにおいてハモやらユニゾンやら、気がつけば、ほぼ全曲でコーラスを取っています。目立たないですが楽曲に厚みを与えるために欠かせない要素です。MIREIは激しくドラムを叩きながら、しかし軽々と楽しそうに歌います。

 

また、彼女がバンドリーダーに選ばれたのは、最年長であるということも理由の一つでしょうが、それ以上に彼女の人格によるところが大きいと思われます。

 

とにかく、彼女はバンドやメンバーに対して非常に献身的なんです。

それは、SAKIKAの路上ライブに毎回同行して、ローディー兼マネージャー兼カメラマンという役割を引き受けていることからも伺い知ることができます。

f:id:rintalow:20190411220225j:plain

SAKIKAの路上ライブの様子をインスタで配信するMIREI

f:id:rintalow:20190411220427j:plain f:id:rintalow:20190411220531j:plain

 

路上ライブでのSAKIKAとのやりとりを見ていると、SAKIKAは精神的にかなりMIREIを頼りにしていることが見て取れます。

 

路上ライブで一度、SAKIKAが弾き始めた曲のコード進行をど忘れして、演奏が止まったことがありました。その時、SAKIKAは明るく「忘れた」と笑ったのですが、ちょっと引きつり気味の顔でMIREIを見たんです。

 

そしたら、MIREIは落ち着いた様子で「別の曲やったら?」的なこと(正確に何と言ったかは覚えてません)を優しく言ったのです。

すると、SAKIKAは瞬時に落ち着きを取り戻して、別の曲を歌い始めたのでした。

 

こうした様子を見ているとMIREIは先頭に立って突き進む切り込み隊長型ではなく、後方からメンバーを支えるお母さんタイプのリーダーではないかと思います。

 

また、MIREIは動画作成が趣味だそうで、ガルフレのMVのメイキングやオフステージのビデオ編集もやっています。バンドの素顔や裏側をもっと知ってもらいたい、という思いから、月1ペースで「GIRLFRIEND HOUSE」というタイトルの動画をYouTubeにアップしています。

こうした地道なプロモーション活動にも積極的に取り組む姿は、まさにバンマス。メンバーから頼りにされるのも道理です。

 

www.youtube.com

 

そういえば、「SAKIKAについて」の記事の中で、「SAKIKAとMIREIは同室」と書きましたが、現在は違うようです。先日、

 

f:id:rintalow:20190411214142p:plain

MIREIのTwitter

 

というツイートがアップされました。

今はNAGISAと同室のようです。ガルフレの長女と末っ子の組み合わせというわけです。

彼女たちはメンバー4人で共同生活しており、2人一部屋ということなので、もう一部屋はSAKIKAとMINAの組み合わせということになります。

普段、家では4人はどんな生活をしているのか。そのあたり、ぜひとも「GIRLFRIEND HOUSE」で取り上げてもらいたいものです。