GIRLFRIENDLY

GIRLFRIEND(バンド)を応援するブログ!

GIRLFRIEND 山形初ライブ! YTSまつりに出演!

10月19日土曜日、山形テレビが主催する「YTSまつりwith 第1回山形5時間リレーマラソン」にGIRLFRIENDが出演しました。これはYTSまつりとマラソン大会の同時開催で、ガルフレはまつりへの参加です。

f:id:rintalow:20191022113354j:plain

この日は朝からあいにくの曇り空。天気予報でも降水確率80%でした。

場所は山形県総合運動公園。公園内の広場にはステージが設営され、ステージ前にはなんと椅子が並べられていました。

f:id:rintalow:20191022113443j:plain

まさかの椅子席w

まつりは午前10時にスタート。最初はポッキーマサという大道芸人のショーでした。小雨の中の大道芸は雨で滑るため、普通以上にハラハラ。ポッキー氏はやり難そうでしたが、なかなか見応えがありました。

続いて、この日の出演者であるラストアイドルによるレポートのテレビ中継があり、その後ガルフレのサウンドチェックとリハが行われました。

 

リハ曲

1 Hide & Seek

2 さくらんぼ(カバー)

 

なんと、山形の名物にちなんで、大塚愛の「さくらんぼ」のカバーを披露! リハとはいえステージで披露するのは初めてではないかと思います。なかなか新鮮でした。

そして本番のライブは予定どおり正午からスタートしました。

f:id:rintalow:20191022113538j:plain

ライブ中は雨が上がるという奇跡!

 この日のセトリ

1 魅力とは?

2 sky & blue

MC  

3 Girl's Talk

4 Figure

5 キセキラッシュ

6 一直線

 

それまでパラパラと降っていた雨は、ライブが始まる時にはほとんど止んでしまいました。

ライブは、手慣れた2曲を続けてプレイしてからMCに入りました。この日のMCはワンマンライブの告知を主とした手短なもので、すぐに3曲目がスタート。曲の中盤で「山形」のコール&レスポンスとハンドクラップを客席に求め、観客も楽しそうに応えました。

4曲目は11月に配信が決定した新曲「Figure」。最後はアップテンポの2曲で締めくくりました。

演奏はいつもどおり熱の入ったもので迫力サウンドを聴かせてくれたのですが、客席とステージが4〜5mくらい離れていて、ちょっと臨場感に欠ける感じがしました。テレビ局の主催なのでライブに対する考え方がフェスなどとは違うのかもしれません。

 

ライブ終了後は司会者によるミニインタビューがありました。

司会者の、山形に何かゆかりはあるかという質問に対して、SAKIKAが「キセキラッシュ」が2年前、山形の高校野球のテーマソングだったと答えました。

そしてガルフレのメンバーが去り際、

「山形堪能してってね」と司会者が声を掛けると、

「美味しいもの食べて帰ります」とSAKIKA。

「モツ煮食べてね」と司会が言うと、すかさずMINAが、

「モツ煮なんですね」

「モツ煮だよ」と司会が答えると、

「芋煮なのかと思ってた」と、MINAのいつもの優しい調子の厳しいツッコミが入りました。

司会者は本気で間違えたようで、慌てて「あ、ごめん、芋煮だ」と訂正して、会場の笑いを取りました。

f:id:rintalow:20191022113642j:plain

山形テレビのマスコットキャラクターみるるん星人と

 ライブ中は上がっていた雨は、ライブが終了した途端にまた降り始め、すぐに本降りになりました。ガル中の間では、SAKIKAの晴れ女ぶりは有名なのですが、この日もガルフレのライブの間だけ雨が止むという離れ業を見せてくれました。

 

こうして、山形の観客の暖かい声援を受け、GIRLFRIEND初の山形遠征は無事終了したのでした。

そして、この日、大阪ワンマンライブがソールドアウトしたことも伝えられました。東京公演が売り切れるのも時間の問題でしょう。

チケット購入がまだの方はお急ぎください!

www.girlfriend.band