GIRLFRIENDLY

GIRLFRIEND(バンド)を応援するブログ!

NAGISAバースデーLIVE開催! 下北沢LIVE HOLIC 4th Anniversary series Vol.15にGIRLFRIEND出演!

6月23日日曜日、下北沢のLIVE HOLICで開催された、同所の4周年を祝う記念シリーズにGIRLFRIENDが出演しました。

ガルフレはトッパーで、ライブスタートは18時からでしたが、日曜日なので悠々間に合いました。

 

このライブハウスはステージの横幅が狭く、最前列は7、8人しか立てません。ホールの奥行きは結構長くてキャパは180人。この日は、ほぼ完売だったようで、フロアはギッシリ。通路にも人が溢れていました。

僕は運良く最前MINA前をゲット。ステージ上にはすでにガルフレの機材がセットされていました。

柵前はかなりステージと近く、フロント3人のペダル類がよく確認できます。MINAとSAKIKAの足元には変更ないようでしたが、NAGISAはペダル構成を変えていました。以前はLINE6のモデリングディレイDL4を使っていたと思うのですが、同じLINE6のマルチエフェクターM9に変えたようです。もっともM9はDL4の機能を包含しつつ、空間系以外のエフェクトも使えるペダルなので、音作りの方向性が変わったわけではないようです。僕はいつもMINA前にいるので、NAGISAのペダルが見えない時もあり断言はできませんが、この変更は今回のライブからじゃないかと思います。

f:id:rintalow:20190628034018j:plain

当日のGIRLFRIEND

 さて、定刻となり、ガルフレのライブがスタート。この日は4人お揃いのグレーのジャケットを羽織って登場しました。

1曲目は横ノリのミディアムテンポが楽しい「魅力とは?」です。恒例のワイパーで観客が適度に温まったところに2曲目はアップテンポのロックナンバー「ミライリスト」。イントロのリフでNAGISAのピッキングハーモニックスが気持ち良く決まって観客は一気に点火。フロアの室温が急上昇しました。

3曲目は、デビュー曲「Hide&Seek」。フロアは更に盛り上がり、完全にガルフレペースです。

と、冒頭3曲で観客を掌握したところで一息ついて、MCとなりました。

 

MCでは、SAKIKAが、この日(6月23日)はNAGISAの18歳の誕生日であることを報告。

「どうですか、18歳のNAGISA」とSAKIKAが話を振ると、NAGISAは、

「いやー、今年、2019歳になってからもう、、、」とマジボケ。

「えー?」と、客席からもメンバーからも総ツッコミ。そして、SAKIKAが、

「いや地球は2019歳やけど、、」とボケを重ね掛けして、二重遭難状態にww

観客から「西暦、西暦」と突っ込まれていました。

NAGISAが言いたかったのは、「2019年になった時に18歳になったような気になっていたので、今日の誕生日で19歳になったような気分です」ということのようですww

が、すかさずMIREIに「ちょっと意味分からない」と突っ込まれていました。

NAGISAトークは更に続いて、

「私、氷が大好きなんですよ。だから、18歳は氷を食べないっていうのが目標です!」とまたしても謎気味の宣言。

SAKIKAとMIREIが「言ったな」「 言ったで」とNAGISAに確認すると、MINAがいつものとおり、優しい口調で、

「さっきも食べてたやん」と厳しいツッコミ。NAGISAは、

「我慢をしつつ、ちょっとだけ食べるけど、前よりかは減らすっていう目標です」

結局、どうして氷を減らす必要があるのかは分からず仕舞いでしたww

f:id:rintalow:20190628034223j:plain

18歳になったNAGISA

4曲目はメンバーの振付けも楽しい「ギャクサンカク 」。中盤の間奏でNAGISAが、

「皆さん、今からちょっとコールアンドレスポンスをして、仲良くなっていきたいと思います! 私が『ガール』と言ったら『フレンド』で返してください」

NAGISAの「ガール」に、観客は「フレンド」のレスポンスを繰り返した後、今度は、「誕生日」「誰の」とコールを変えてコールアンドレスポンス。観客は声を揃え、フロアの一体感が高まりました。

 

続いて5曲目は「マーメイド」、6曲目はタオル回しも楽しい「走れ‼︎‼︎」、そして7曲目はSAKIKA言うところの「GIRLFRIENDの切り札」である定番アゲ曲「JUMP」。MIREIのキレよくパワフルなドラムに、MINAの激しいスラップが乗っかり、観客を煽ります。SAKIKAの「JUMP!」に合わせて観客もジャンプ。畳み掛けるようにロックナンバー「キセキラッシュ 」が続き、フロアの熱気は最高潮に達しました。

最後は最新シングル「ヒロインになりたい」。恒例の「Hey!」コールでフロアは一体となり、楽しくライブは終了しました。

 

今回は箱のせいなのか、それともNAGISAがM9を導入したせいなのか分かりませんが、NAGISAのギターの音の抜けがすごく良かったです。いつもMINA前はベースの音に支配されるのですが、今回は全体的にバランス良く聴こえました。またNAGISAのギターの音が太くなったような気もしました。まあ、いつもベースの音ばかり聴いているベース偏愛主義者の言うことなので、あんまりアテにはなりませんがww

 

ライブ後は階下にある「Music bar ROCKAHOLIC下北沢」とガルフレのコラボドリンクを飲みました。ガルフレワンマンライブのタイトル「ミッションなんてパイナップル!?」にちなんだパイナップルをあしらったお洒落なカクテルで、アルコールの有無が選べました。美味しかったです。

f:id:rintalow:20190628034331j:plain

コラボドリンク

さて、今回がワンマン前の最後のライブとなりました。

次は7月21日日曜日のワンマンライブです!

チケット一般販売が始まっています。絶対にチケット代以上の価値があると断言できますので、購入まだの方はぜひご検討ください! 

www.girlfriend.band

 

また、6月30日(日)午後2時からSAKIKAの無料アコースティックライブが、川崎 LA CITTADELLA 噴水広場にて開催されます。ワンマンライブのチケットをSAKIKAから直接購入できますので、お近くの方はぜひお越しください!