GIRLFRIENDLY

GIRLFRIEND(バンド)を応援するブログ!

GIRLFRIEND 5th Single「sky & blue」リリース記念! YouTube配信ミニライブ開催!

8月25日午後8時、GIRLFRIENDがシングル「sky & blue」のリリースを記念して、オリジナル特典付きCD予約ができるミニライブをYouTubeで配信しました。

このオリジナル特典は、ななななんとCDジャケにメンバー全員が直筆サインを入れてくれるというものです! しかも購入者の名前まで入れてくれるのです! 神か!

ライブ配信は午後8時から30分間。CDの予約は午後9時までという時間設定でした。

 

さて、午後8時。ガルフレのメンバーは前日(24日)に、6曲とはいえあれだけ激しいライブを演ったにもかかわらず、元気いっぱいで画面に登場しました。若いって素晴らしい(^^)

f:id:rintalow:20190827002908j:plain

配信中のガルフレ

初めにリーダーMIREIから配信の主旨とCDの予約方法等の説明があり、早速、ライブ演奏がスタートしました。

まず1曲目は、MIREIが新たに振り付けをしたという「Girl's Talk」です。フロントの3人は楽器を弾きながら可愛らしい振り付けで歌いました。

2曲目はスカブルのカップリング曲「心音(こころね)」。ライブで2回ほど観ていますが、スタジオライブだとまたちょっと印象が違います。落ち着いた大人っぽい雰囲気で、今までのガルフレにはなかったタイプの曲だと思います。CDを聴くのが楽しみです。

そして最後は「sky & blue」。MIREIはやはり、電気パーカッションの類を使っていました。ワンマンライブで初披露以来ライブで毎回プレイしているせいでしょうか、「心音」よりも余裕が感じられ、みんな楽しげに演奏していました。

f:id:rintalow:20190827003016j:plain

ライブ演奏を披露

ライブ演奏後は、新曲2曲の解説がありました。まずはスカブル。

SAKIKA「この曲、夏にぴったりな爽快感のある曲なんですけど、学生の憧れとか葛藤とかそういうものを表現したいなと思った曲で、一緒にいる友達とか恋人が急にちょっと遠く感じてしまうことってあるんじゃないかな、と思います。中学校卒業とか高校卒業とか、どうしても別れなきゃいけないタイミングとかに、もっと一緒にいたいのにどうしようっていう葛藤とか、そういうことが表現できたらいいなと思って、言葉を選んでみました。そういう部分にも注目しながら聴いてください」

NAGISA「ミュージックビデオもすごく青春っぽいビデオになっていまして。学校で撮影したんですけど、あの、ハイ・アンド・アンドシーク?

MIREI「ちょ、ちょっと待って。 自分たちの曲間違えんといて」(笑)

NAGISA「Hide & Seekがメジャーデビューの曲なんですけど、それ以来ですね学校で撮影したのは」

SAKIKA「アナウンサーみたいやな」(笑)

MINA「いやいや一直線でもさあ、体育館でやったじゃない」

NAGISA「あ、そうやそうや。そうでしたね」(笑)

MIREI「お馴染みの学校という感じですかね」

 

MIREI「ジャケ写の撮影もMVと同時に行われたんですけども、この日ジャケットの撮影している時だけめっちゃ雨降ってん。豪雨やってん。めっちゃビッショビショ。写真見たらSAKIKA以外の全員の前髪がもうムニョムニョみたいなってって、サワー、?、サワーちゃうわ」(爆笑)

MINA「どう間違ってんの?」

MIREI「混ざったんや、シャワーとSAKIKAが(笑)。SAKIKAの髪型だけ無敵やったっていうエピソードがあるねんけど、ジャケットの写真見たらSAKIKAの頭の周りだけ白く光ってんねん」(笑)

MINA「なんか神々しいな」

NAGISA「よく見ないと分からないからね」

MIREI「そう。よく見たい方は今からmu-moでCDを予約してお買い求めください。お願いします」

MINA「sky & blueなんですけど、なんとね、テレビアニメ『ブラック・クローバー』のオープニング曲として今放送されております!」(拍手)

MINA「私、これを毎週楽しみに生きてるんです。めちゃくちゃ嬉しい」

MINA「アニメから知ってくれた方もいると思うし、逆にまだ観たことないっていう方はホントに面白いんで観てください。ブラック・クローバー大好き!」

MIREI「皆さん毎週火曜日18時25分からぜひご覧ください」

 

続いてカップリング曲『心音』について。

SAKIKA「この曲はメロディーも歌詞も4人で作った曲です。各自が持ち寄った曲をいい所どりした曲なんです。繋ぎ合わせてメロディーを組み立てて、その後歌詞を、みんなで床に座って話し合いながら作った曲なので、私たちにとってホントに大切な曲になったし、もっともっと大きな会場で歌えるように壮大なアレンジにしてみました。ぜひカップリングも注目して聴いてもらえると嬉しいです。よろしくお願いします」

NAGISA「今日ですね、生ハイライト、生ハイライトじゃない生配信(爆笑)、生配信をやって演奏したりとかしたんですけど、もし生で私たちを観てみたいという方は、実は11月に会える機会があるんです」

全員「おお!」

MINA「なんですか?」

 

NAGISA「私たちのサードスペシャル、アニバーサリー、、じゃないです!(間違えたw)ごめん、なんやったっけ?」

MINA「嘘やろ」(笑)

MIREI「デビュー3周年記念、3周年のお誕生日です」

NAGISA「あ、そうデビュー3周年のお誕生日のワンマンライブが11月の23日東京、12月1日大阪であるので、ぜひ遊びに来て欲しいなと思います。お願いします!」

全員「よろしくお願いします」

f:id:rintalow:20190827003146j:plain

当日のメンバー

最後にメンバーはYouTubeのコメントチェック。するとMINAが、(おそらくコメントと配信中の映像を観て)

「あ、確かに! これMINA、なんかめっちゃ身長高くない? 嬉しいねんけど」とMIREIに自分のスマホを見せました。

MIREIはMINAの足元を指差し「だってめちゃめちゃ盛ってんねん、今日」

MINAニヤニヤしながら「え? いや盛ってないよ」

MIREI「ズルくないですか? 皆さん、普通に考えて。一番ちっちゃい私が何で一番ベタ靴はいてんのやろって」

MINA「しゃあない、ドラムやもん。しゃあないしゃあない」

MIREI「いっつも思う。ワンマンライブの時、知ってる方おると思うんですけど、手あげてありがとうございましたってやるんですよ、いつも。みんなな、ワンマンの日とかすごいの履いてんの(指で厚さを表現する)こんなやつ。なのに私だけベタやからピーンっていつもな(片手を上げて背伸びのゼスチャー)」

SAKIKA「今日はSAKIKAベタやで」

MINA「え、ちっとなんかベタやけど身長高いアピールしてる」

MIREI「NAGISAはな実は膝曲げてんねん、ずっと」

MINA「普通に立ってみて」

SAKIKA「でっかい」

 

最後はCDの予約方法と特典内容をもう一度説明して配信は終了しました。

演奏もトークもリラックスした雰囲気の中で行われ、特にトークは普段の彼女たちのやり取りが伺い知れる楽しいものでした。

 

それにしてもこの企画、配信ライブが観られて、サイン入りCDが予約できるなんて、何という素晴らしさでしょう! 大変満足できる配信だったと思います!